インストラクターのブログ
松下裕子のオフィシャルブログ
松下裕子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > バケツ稲

バケツ稲のアーカイブ

お!

  • 2015-10-06(火)23:50
  • 更新日:2015-10-07 08:45

あきらめかけてたバケツ稲

よくみると、なんと!

稲!

でてました!!

周囲の田んぼに比べたら、かなり遅いですが、とにかくびっくりしました。

何事も諦めずに継続するって大事ですね。
ちゃんと収穫できるとこまで引き続きそだててみます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

深まる秋

  • 2015-09-29(火)23:55
  • 更新日:2015-09-30 07:59

それにしても岐阜の夜はすでに寒いです。

きづけば、10月も目の前。
きづけば、東京マラソンも8年連続はずれ
きづけば、バケツ稲に実る様子もなく・・(笑)

仕事を通じて、いろんな方との出会いで気づかされたこともたくさん。
ほんとに、みんなそれぞれだなぁと感じます。

その中で、どう自分が対応していくのか。

月をみて模索しながらの帰り道。
秋本番、がんばってみたいと思います♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

季節の進み

  • 2015-08-17(月)23:55
  • 更新日:2015-08-20 07:17

大阪に帰省中、1番心配だったのが、このバケツ稲。

こないだまで毎朝バケツ一杯に水をやっても夜にはからからになってたので、枯れてたらどうしょうと。

結果は、なんとか耐えてくれてました。

そしてその後は、1日ではバケツの水もカラカラになりません。

季節が進んでる証拠ですね。

ネタで育て始めたバケツ稲ですが、細かい季節の変わり目も感じることができて、
今では、とっても愛着が(笑)

穂ができたら、きっと感動しそうです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

すくすく成長のバケツ稲

  • 2015-07-16(木)23:50
  • 更新日:2015-07-20 11:30

こんなバケツで。。。と半信半疑でしたが

ほんとに丈も40センチくらいになってきました!

そして根っこも増えてきたのか、土がバケツのギリギリまで膨らんでます。

そろそろ中干しの時期
1週間水をやらずに土を乾かすことで稲が強くなるそうです!

断食の前にはエサをあげるようにかいてあったので今日はこれをひつつまみ。

満足できる状態に身をおくと成長しなくなるのは人間だけじゃーないんですね(笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

緑の水・・・!?

  • 2015-07-08(水)23:55
  • 更新日:2015-07-10 06:48

最近雨が多かったので気にかけてなかったバケツ稲

ふとみると水が緑やん!!

説明書には水替えるようにとは書いてなかったものの・・・
こんな水を吸い込んだお米をたべるって・・・不安になり
付近の田んぼを観察

やっぱり緑??でもちょっと違うような・・・。
そして田んぼの水がぬいてある田んぼも。

丈が40センチになったら中干といって水を抜いて1週間ほど乾かし、そのあとは水を3~4日おきにいれかえるみたいです。。まだうちのは25センチくらいなので、もう少し先に。

でも水はやっぱり気になるので交換!!
吉とでるか凶とでるか・・・
まだまだバケツ稲づくりは続きます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > バケツ稲

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
スタッフブログ
  • musica荻野由季乃のオフィシャルブログ
  • Smiles for All加藤丈明のオフィシャルブログ
  • Takahashi Walker高橋真一のオフィシャルブログ
  • 松井英一のオフィシャルブログ
  • 梅村隆オフィシャルブログ
  • 磯吾郎物語
  • 特命営業キヤング木谷恭太のオフィシャルブログ
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る